指定受信の設定方法
(案内メールが届かない方)

本システムからのメール(登録案内メール、登録内容変更メール、防災情報など)が届かない場合、お客様の携帯電話側でメールの受信拒否が設定されている場合がございます。その場合、以下の手順に従って受信の設定をお願いします。

■DoCoMoの場合
  1. iモードの「iメニュー」を開きます。
  2. 「お客様サポート」を選びます。
  3. 「各種設定(確認・変更・利用)」を選びます。
  4. 「メール設定」を選びます。
  5. 迷惑メール対策設定の「詳細設定/解除」を選びます。
  6. パスワードを聞かれますので入力します。
  7. 受信/拒否設定の「設定」にチェックを入れ、「次へ」ボタンをクリックします。
  8. ステップ4にある「受信設定」をクリックします。
  9. 下の方のボックスに「bousai-mail.jp」と入力してください。
  10. 「登録」をクリックすると設定が完了します。

■auの場合
  1. 「メールキー」を押して 「Eメールメニュー」を開きます。
  2. 「Eメール設定」を選びます。
  3. 「その他の設定」を選びます。
  4. 「メールフィルター」を選びます。
  5. 「アドレスフィルター」を選びます。
  6. 「指定受信」を選び、「送信」を押します。
  7. 「登録」を選びます。
  8. 「個別指定」のボックスに「bousai-mail.jp」と入力してください。
  9. 入力した内容が表示されるので、確認して問題なければ「送信」を選んでください。
  10. 入力した内容が表示されるので、確認して問題なければ 「はい」を選んで登録してください。

■Softbankの場合
パソコンから「オリジナルメール設定」ページにアクセスして設定できます。
https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/mysoftbank/index.jsp

携帯電話から設定する場合は、ウェブで「メニューリスト」→「My Softbank」→「オリジナルメール設定」で行えます。

各ページで、「bousai-mail.jp」からのメ-ルを受け取るように設定をしてください。
また、「URLリンク付メール受信設定」も「受け取る」または「特定URLを含むメールのみ受け取らない」に設定してください。

■WILLCOMの場合
  1. 「メールメニュー」の「オンラインサインアップ」を選びます。
  2. オンラインサインアップに「接続」します。
  3. 「迷惑メール防止」を選びます。
  4. 「以下のアドレスのみ受信する」を選び、「アドレス」のボックスに「*@bousai-mail.jp」を追加してください。
  5. 入力した内容が表示されるので、確認して問題なければ「この内容で登録する」を選んでください。


さらに詳しいことは、恐れ入りますが各携帯電話会社にお問い合わせください。

登録メールや登録内容変更メール、防災情報メール本文中のURLをクリックできない場合は以下の原因が考えられます。
戻る